2016年8月4日木曜日

ギターの紹介と弦交換

こんにちは.
世間は夏休みですね.僕も夏休みらしくギター弾いたりゲームしたりしてだらだらしています.

さて,昨日ギターを弾いていたら3弦が切れてしまったので弦交換をしました.
せっかくなのでギターの紹介を兼ねて写真をいくつか載せます.

僕の使っているギターはMartin D-18というモデルです.
Martinはアコースティックギターのメーカーの中では最も有名と言っても過言ではありません.
大学1年生の時にあちこち楽器屋を巡って購入しました.
相当高い買い物でしたが,その分本当に音は素晴らしいです.

ギターの紹介はこれくらいにしておいて…
こちらが弦を外したギターとお手入れ道具の写真です.


Fig.1:  弦を外したギターとお手入れ道具たち

弦を外した状態でまずメンテナンスをします.
まず使うのは,一番左にあるオレンジ色の瓶です.
この中にはオレンジオイルが入っていて,これをクロスにつけて指板を拭きます.

次に使うのが,その右側にある青い瓶.
これはポリッシュです.汚れを落とし,艶を出します.
これもクロスにつけ,ボディ全体を拭きます.

一通り手入れが終わったら,Fig.1 の四角いパッケージに入っている弦を張ります.
今回張ったのはD'AddarioのEFT16.
ライトゲージで材質はフォスファーブロンズです.

作業後の姿がこちら.
写真だとあまりわからないですが,きれいになっています笑.

Fig.2: 弦を張った後のギター

Fig.3 ネック部


弦を張った直後のギターの音というのは,どうしてあんなに独特なのでしょうね…….
とてもよく鳴るので,弾いていて楽しいです.

せっかく新しい弦を張ったので,今のうちにたくさん弾いておきたいと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿